2013年03月01日

追加公演

山崎まさよしTOUR 2012-2013 "SEED FOLKS"追加公演決定!!
「festival hallオープニングシリーズ」
FC先行開始!!【3/10(日)18:00まで】
公演日:2013年5月10日(金) OPEN 18:00 / START 19:00
会場:大阪・フェスティバルホール
チケット金額:全席指定 ¥5,775

追加公演は喜ばしいけど・・・けどね。
私、新潟での千秋楽、とっても楽しみにしてたの。
地元でオーラスってなかなかないよ。
だって、新潟だもん。

金曜日に大阪は行けないしな〜
ツアーのラストはやっぱりちょっと特別なんだよね。
その特別感を味わいたかったな。
【関連する記事】
posted by kana at 19:55| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

18日

朝日新聞デジタルに先日行なわれたBoogieHouseでのライブ記事がUPされてました。
ただし、記事の続きは会員登録しないと見れないですけど・・・。
サイトには、まさよしさんのコメント動画もありました。
http://www.asahi.com/national/update/0220/SEB201302200023.html

youtubeでもみれますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=OaphOHmZQto
シンガー・ソングライターの山崎まさよしさんが腕を磨いた山口県周南市のライブハウス-「Boogie House」が閉店した。最後の夜の2月18日、山崎さんによるラストライブがあり、-客もスタッフも名残を惜しんだ。
posted by kana at 22:14| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

シークレット

まさよしさん、昨日は石巻の「レジリエンスバー」というところでシークレットライブをしたみたいです。
個人の方のFB内で写真がUPされてました。
posted by kana at 21:01| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

伊勢旅日記

1泊2日のバスツアーで新潟から伊勢まで行って来ました。
なんで、こんな弾丸ツアーに・・・って感じですが、友達と「伊勢神宮に行きたいね」と話したことがキッカケ。
行きたいとなったら、気持ちがそっちにしか向かず、近場の温泉予定が伊勢まで行くことになってしまいました。
さすがに、自分達の運転で行く元気はないので、ちょうどいい日程でバスツアーがあったので、利用してみました。
半分がバスの中でしたけどね(苦笑)

9日のお昼前に地元を出発。
伊勢に行く前に、「なばなの里」にてイルミネーションを堪能
連休の初日だったから激混みでした。

nabanaトンネル.JPG
光のトンネル。
なかなか体験しない、人混みでした。

nabana.JPG
「水上イルミネーション」 全国最大規模の水上イルミネーション
このイベントに700万球のLED電球を使っているそうです。

ベゴニア.JPG
会場のなかにベゴニアガーデンがあって、ここが結構凄かった。
ベゴニアっていろんな種類があるんだな〜。とってもキレイな空間でした。

なばなの里を後にして、1時間半くらいかけて伊勢志摩まで。
今回泊まったのはヴィラ合歓というリゾートホテル。
そして、泊まったお部屋がかなり良くて、別荘感覚でご滞在いただけるスイートルーム
http://www.nemunosato.com/guestrooms/villa/index.html
ジャパニーズスイートに泊まらせていただきました。
ただね〜お部屋への到着が22時、出発が7時15分(朝食のあとそのまま出発)
もっと堪能したかったです。
8時半にはホテルをあとにし、伊勢神宮に向かいました。
まずは外宮へ
外宮.JPG
天照大神の食事を司る神の豊受大神をおまつりしています。
衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神

このあと内宮へ
そうそう、お伊勢参りは、まず外宮から行なうのが基本だそうです。

とりい.JPG

はし.JPG
周りの山々もなんだか神々しい感じがしました。

いすずかわ.JPG
内宮へおまいりする前に五十鈴川で手を清めてから行きました。

き.JPG
樹齢500年以上の木々が沢山ありました。パワーを感じます。

内宮.JPG
今年は神宮の遷宮にあたる年。
伊勢は20年に一回、いろんなものを継承する意味もあり遷宮を行なうそうです。
お宮の建て方や中に奉納するものなど。
今年の10月が遷宮ということで、現在ある建物の横に新しい宮が建設中でした。
節目の年に来れて良かったです。
でも、20年目の宮を見たので、今度は出来立ての新しい宮にも訪れてみたいと思ってしまいました。

最後に、ちかくにあるおかげ横ちょうを散策して、バスに戻り新潟へ。
新潟に帰ってきたら雪でした・・・。











posted by kana at 22:14| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

渋谷公会堂

2月6日渋谷公会堂行って来ました♪
今回は2階の実質3列目のセンター。ステージ全体が良く見渡せるお席で
まさよしさんを堪能してきました。
糸魚川と違ったのは、3曲目の十六夜がステレオに変わってました。
そのステレオがとっても良かった〜
お友達とも思わず、「カッコイイね〜」と声が出てしまうくらい。
それと新曲も聴けました!
今年の秋!?くらいに公開予定のキタキツネ物語のオープニング(だったと思う)
オープニングとエンディング両方を手がけたって言ってた気がするから2曲は新曲あるのかな〜と
思ったけど、なんにせよ公開は秋くらいらしいので、この新曲もいつリリースされるのかしら(苦笑)
今回も、ご機嫌な感じでライブが進んでましたね。
キタローさんとステップ踏んだり、二人でEXILEのマネしたり。
お客さんがらの「かわいい」の声に一瞬「かわいい言うな!」っていいながら
「いやいや、これからはかわいいの方にシフトチェンジしなくては」なんて言ってみたり(笑)
2時間半以上のタップリライブ、とっても楽しめました〜

ここにライブレポートが上がってました
↓↓↓
http://ro69.jp/live/detail/78060?rtw
posted by kana at 21:09| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

無料Day

スカパーが2月2日から10日間無料放送!
で、まさよしさん映像で何かないかな〜て検索してたら・・・
コレ!
http://www.spaceshowertv.com/yama/
昨年の12月7日に札幌で開催されたライブ。
リピート放送が2月8日(金)24:00〜
忘れないうちに予約録画いたしました♪

サッポロ.png  report01.jpg

posted by kana at 21:23| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

ニコ生

山崎まさよし「The Last Night Of BOOGIE HOUSE」ニコ生にて配信決定!

山崎まさよしを生み、育て、世に送り出したライブハウス、徳山BOOGIE HOUSEが今夜その幕を閉じる。
LAST ACTとなるステージは山崎まさよしとこの日のためのスペシャルバンドが渾身のブルースを演奏!
その模様を余すところなく完全生放送!

2013/02/18(月) 開場:18:50 開演:19:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv124324923

この日は、新潟に出張。
たぶん19時には帰ってこれるとは思うけど、
やはりコレは見逃したくないのでタイムシフトを忘れずに予約!

明日は、「詳しい事はリビングで」1日目ですね。
1日目ってなってるけど、2日目、3日目ってあるのかしら!?(笑)

2013/01/31(木) 開場:19:50 開演:20:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv122881053
posted by kana at 20:21| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

リハーサル

BBYObZOCQAAKhLL.jpg

明日のリハーサル。

行きたいな〜とも思ったけど
ゲストだし、物足りなくなりそうだし(笑)
ちょうどいいこと!?に新潟は大荒れで、出かけるのが大変だし。
おウチで大人しくしてます。
posted by kana at 21:47| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

グリコ

そういえば、こんなライブがあるんだよね。

「みんなに笑顔を届けたいLIVE!2013 supported by glico」
公演日:2013/3/13(水)、14(木) 会場:SHIBUYA-AX
OPEN 18:00 / START 19:00
3/13 出演者:泉谷しげる/EGO-WRAPPIN’/斉藤和義/スチャダラパー/つじあやの/ハナレグミ
※アイウエオ順表記
【MC】大宮エリー
3/14 出演者:TERU(GLAY)/原田郁子(クラムボン)/POLYSICS/ムッシュかまやつ/レキシ/山崎まさよし
※アイウエオ順表記
【MC】大宮エリー
○チケット代金
1Fスタンディング ¥5,500(税込・ドリンク代別)
2F指定席 ¥5,500(税込・ドリンク代別)


そして、それに関連したCM

posted by kana at 13:35| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

背中

BAUP4RTCEAAR32P.jpg

素敵な背中です(笑)
マネのツイッターから拾ってきました。
レコーディング中!
新曲!?が楽しみだ〜

そして・・・なんと、あのブギーハウスで、ライブが行なわれるみたいです。
まぁ、私は行けませんけど(苦笑)
チケットはFC限定で抽選販売。
詳しくはFCサイトでご確認を!
posted by kana at 21:49| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

昨日の、まさよしさんの5色の爪
ココで見れますね。

私の記憶・・・当たってた(笑)
posted by kana at 16:04| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツアーパンフ

「SEED FOLKS」のツアーパンフ。今回も買ってみました。
本当は、買わなくてもいいかな〜って始まる前は思ってたんだけど
終演後、売り場が空いてたこともあってか、ふらふら〜と手にとってました(笑)
メイン内容は、「山崎ダイヤリー」
2012年10月17日から11月26日のまさよしさんの日常日記が綴られてます。
なかなか、オモシロかったです。
11月9日の日記は、ほんの一行たらずだけど、ホントにプライベートな出来事。
幸せそうです。

さて、ツアーに先立って穂苅さんがパンフに書かれていることですが

「SEED FOLKS」直訳すれば「種をまく人々」
このツアーは山崎の手のひらにある種をお客様、そして会場全体に植えつけていくツアーです。
音楽を通して、お客様と一緒にその種を芽吹かせ、生い茂らせ、花を咲かせていくツアーです。
そして、会場ごとに地域ごとに違う色と形の花を育てていくツアーです。

今回、まさよしライブに初参戦の友人5人含めて8人で行ってきました。
みんながみんな、まさよしファンってわけではなく、私が誘ったから、地元で近いから、
なんとなく楽しそうだから・・・そんな感じでの参加。
でも、まだなにも植えられてない心の土に、初めてまさよしさんからの種を蒔かれて、
花を咲かせてくれました。
終演後、みんな来て良かった、誘ってくれてありがとう、楽しかったって言ってくれて
私が凄く嬉しくなりました。
「kanaがまたすぐにライブに行きたくなる気持ちが解ったよ!」とまでね。
田舎の会場は、こんな人が沢山いるんじゃないかな〜
待ちに待って、栄養たっぷり含んだ土壌にたくさんの種を昨日は蒔いてくれました。
そして、その会場でしか感じられない花が咲いたんじゃないかな。

なんだか、終わってからも今日になってもココロが暖かい気持ちです。
まさよしさん、ありがとう。

さて、これから友達の心に芽吹いた種を枯らさないように、まさよしさんの音楽をCDに書き込もうかな。←友達に、くださいって言われたので(笑)
posted by kana at 15:28| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「SEED FOLKS 」糸魚川市民会館(ネタバレしてます!)

久しぶりのライブ行ってきました。
地元新潟。それも、糸魚川。クルマで1時間弱。そして土曜日。
行かないわけがありません(笑)
同僚総勢8人で行ってきました。
FCチケットはお一人様、4枚までなので、まさ友さんに頼んで
GETしたら、なんと奇跡的に8人横並び。同じ列で連番8枚。ビックりです。
そうそう、この8人横並びのおかげか、最後にげんちゃんが投げたドラムスティック
背の高いお友達がGETしちゃったんですよね。
20130105_222200.jpg
記念にどうぞって、最終的には私の手元に。
いいライブ土産になりました。こんな事ってあまり無いからね〜

ここからネタバレありますよ!
見たくない方は、ご注意を!!


さて、今回は全くのネタバレなしで参加。
アルバムも出てないし、昨年でたシングルは3曲。
どんなライブ構成かドキドキ。
始まる前のアナウンスで「2部構成」
????でした。
2部構成ってなに!?
疑問持ったまま始まったら、本当に1時間くらいでまきげの3人、ステージを去ってしまいました。
コレはちょっと、気持ちが盛り上がってただけに間が抜けた感がありましたね〜
さてさて、苦言はこのくらいで・・・
今日のまさよしさんのいでたち・・・・・コレもちょっと不評(笑)
yama_p1221.jpg
この帽子はいいんですよ。私、この帽子の感じ、かなりお気に入り。髪とのバランスが程よくて、可愛い!
今回のコンセプトが「SEED FOLKS」ってことで農夫(?)のような衣装。
客電おちて、登場してきたときのシルエットが思わす、スーパーマリオかよ!?って思ってしまった私。
隣にいた友達は、ハイウエストなパンツだったので、ソレが腹巻に見えた・・・って(笑)
まぁ、お姿はいいんですよ。初めの印象なので。
ライブは盛り上がりましたよ!
セットリストがあったのでUP(ネタバレ禁止って書かれてたけど)

20130105_222135.jpg

1部も2部も、まずは聴かせて、そのあとスタンドアップで盛り上がる!
緩急ついてて良かったです。
2部の「明日の風」「琥珀色の向い風」「区役所」ここの流れが私にとってツボ。
「苦悩のマタニティー」このときすぐに立ちたかったんだけど、なんとなくみんな着席状態。
え〜、これ座ったままですか・・・ってうずうずしてたら、同じ思いの人たちがいたんですね
後半からスタンディング。ここからの「パンを焼く」「Fat mama」は盛り上がったな〜
まさよしさんも楽しそうで嬉しそう。
穂刈さんのつぶやきで『ずっと待っていて頂いた感じがメンバーを盛り上げて頂けました。』
糸魚川、かなりローカルなところです。
新潟県民でも、なぜ糸魚川にって思ったくらいですから。
地元の人もたくさん参戦したんじゃないかな〜
穂苅さんのつぶやきがファンにとっても嬉しいですね。まさよしさんが楽しめたってことですもんね。
ラストの「お家へ帰ろう」ではお客さんみんんで”ふぅ〜う〜う〜♪”と大合唱。
ほっこり暖かく終了しました。

MCでは・・・
MCというよりも今日のまさよしさんの左手、マニキュアが施されてました!
左手だからギターの弦を押さえるほうで、初め気づかなかったんだけど
4曲目くらいにアレって。爪の色が・・・
親指・・・黄色
人差し指・・・赤色
中指・・・緑色
薬指・・・青色
小指・・・白色
たぶん、この色。ほぼ原色かな。
ナゼ!?ですよね。
本人もナぜ!?みたいです(笑)
どうやらキタローさんの思いつき。
みんなでマニキュア塗ろうよ!で。それもこんなカラフルに。
キタローさんとゲンちゃんはたぶん両手の爪に塗られてた気がします。

MCはいつもどおりゆる〜い感じです。
2部が始まる前、登場のときムーンウォークしながら出てきたり、
吉幾三さんの物まねチックなことしたり。
コレは、新潟ではCM放送がないんだけど
まさよしさんがかなりお気に入りなCMがあって、その音楽。
会場に「こっちではCM流れてる?」と問いかけたんだけど
お客さん・・・?
「じゃ、やらない」って言ったんだけど
ワタクシ、この時かなり大きな声で「やって〜」と言ってしまいました(笑)
その甲斐あってか(←会場全体がやって〜の雰囲気でしたけど)歌ってくれました、物まねつきで。
コレ↓↓↓



ライブ終わって時間みたら9時少し前。
今日のライブって6時からだったから2時間半くらいのたっぷりライブ。
時間を感じさせない、あっという間なライブでした。
そして、私はしばらく落ち着いていたまさよし病がまたまた発症しそうです。
次の参戦は2月の渋谷。う〜ん、それまで持つだろうか・・・(笑)

あんまりレポらしくないけど、今日はすぐに書きたい気持ちだったので
思うがまま書いてみました。最後まで読んでくれてありがとうござます!
posted by kana at 00:31| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

オンエア

☆山崎まさよし SPECIAL LIVE 5日21時からオンエア☆
12月にZepp Sapporoで行われた山崎まさよしのプレミアムなライブの模様が放送されるみたいですね。
http://www.spaceshowertv.com/yama/
↑↑↑
ここで、セットリストや写真も見れますよ!

私はTVを見れないので、生まさよし見てきま〜す。
もう、新潟入りしているのかしら・・・
年末年始、意外と平穏なお天気だったのに、
昨日からちょっと下り坂。
糸魚川に帰省してた同僚の話だと、普段は新潟県といえども、
糸魚川はさほど雪が積もらないらしいが昨日はだいぶ降ったらしい。
でも、寒気も緩んで、明日は一応午後から晴れマーク。
晴男パワーを発揮してください、まさよしさん。

昨年のライブ参戦はとっても少なかったので、まさよしモードにもあまりならず
このままフェイドアウト!?なんてちょっと思ったりもしたんだけど
さすがに、明日と思うとワクワクドキドキですね揺れるハート
posted by kana at 20:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もマイペースにいきたいと思います。

昨年を振り返ると・・・
まさよし活動がかなり少なかったな〜と。
今年はツアーも始まってますので
楽しめる時間がたくさんありそうです。
ちらほらと出没しますので、お会い出来るみまさまよろしくです。

今年も今までの継続で仕事に陶芸にライブ参戦に変わらない日々が
送れることが小さな幸せかな。

みなさまも素敵な2013年になりますように!
posted by kana at 20:56| 新潟 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする