2011年11月04日

川崎 CLUB CITTA'

YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2日目の川崎に行ってきました。
平日だったけど、翌日が祝日と好都合だったので、迷うことなくチケット確保してました(笑)

ワタクシ、まさよしさんをライブハウスで見るのは初めて・・・と思ってたけど2年前だったかのオーキャンのサプライズで見たな〜と後から思ったけど、単独ライブはお初。

チケットの整理番号も600番台と微妙な感じだったから、今回はどんな雰囲気か楽しめたらいいなと軽く思ってたのですが、もう雰囲気楽しむなんてもんじゃなく、ガッツリと楽しんで来ました。

今回はネタバレなしで、参加したからあんなに凄いと思わなかった!!!
隙間なく音楽がつまった時間・空間でしたね。
本編が1時間半くらいなんだけど、その間のMCが1回。
ほのぼの、ほんわかした時間でしたね(笑)
普段が普通なまさよしさん(笑)ライブハウスらしくないMCですみませんって言ってみたり。
あと、「みんな、俺のこと好きか〜!?」とライブハウスらしく(!?笑)叫んでみたり。
もう大盛り上がり。
キタローさんに、これから先もやらないと!って言われてたので、コレはお約束になっていくかな!?ちょっと楽しみ。
今度、やってくれたら「大好き!」って叫んでみようかな ←言えず、イェイで終わりそうだけど(笑)
そのあと、お客さんからのもう一回のコールに照れながら「Do you like me?」と言ったまさよしさんが可愛かった(笑)

終始、アップテンポで盛り上がりが続いたんだけど、突然、静寂な空間になってハープが鳴り響く・・・
動と静のギャップが鳥肌ものかも。


怒涛の音にやられてセトリも曖昧。
でも、めちゃくちゃ楽しくて、楽しくて、次が待ち通し気持ちでいっぱい。
ライブはナマもの。どんどん進化していくんだろうな。
予定としてはあと3回。もっと行けないかとスケジュール見てみたけど、無理だった(笑)
まずは、4日後の新潟。楽しみです。



ちなみに、曖昧なセトリ↓↓↓というか、たぶん歌ったと思われる曲(笑)順不同です。
 まだ参加されてない方は見ないで参加することオススメかな!



君とピクニック
ガムシャラバタフライ
パンを焼く(←確か・・・およげたい焼きくん歌ったよね、ココで)
真夜中のBoon Boon
RESPECT
晴男
窮鼠猫を噛め
Let's form a R&R band
ドミノ
ステレオ
ソノラマ
昼休み
春も嵐も
心拍数
深海魚
passage
ペンギン
関係ない
アヒルちゃん
長男
アレルギーの特効薬
【アンコール】
あなたしか知らない朝
Fat Mama
根なし草ラプソディー
posted by kana at 22:23| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

レポ

先月あったサプライズ出演したライブのレポが写真つきでUPされてました。

http://music.emtg.jp/liveReport/201110010487cce53?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

コレね〜、サプライズだから仕方ないのかもしれないけど
Ustreamで配信されたから、もう少し情報が早くあれば見れたのにな・・・と
ちょっと悔やまれたライブ映像でした。


それと、今更かもだけど ↓コレ、楽しみだな〜♪間違いなく買いなパンフだね(笑)



今日はBHから新企画情報のメールもあって、来週からのライブが楽しみになってきました。
私、まさよしさんをライブハウスで見るのは初めて・・・だと思う、たぶん(笑)
整理番号は微妙だけど、まずは雰囲気を楽しんでこよう!
posted by kana at 20:48| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

いつから!?

ユニバーサルのHP写真がいつのまにか変わってました。
知ってました!?
なかなか素敵ですよ!

img_artist3.jpg

http://www.universal-music.co.jp/yamazaki_masayoshi/index.html

今日はコレと
upbh20074.jpg

Concert at Suntory Hall [DVD] / 山崎まさよし (出演)

コレが
upch20257.jpg

Concert at Suntory Hall / 山崎まさよし (CD - 2011)

届きました♪
まずは映像から!
posted by kana at 21:41| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

発売決定!

新しい情報がUPされてましたね!

■山崎まさよし「One Knight Stand Tour 2010-2011」Live DVD発売決定!!

ステージには、たったひとり。
文字通りの“ワンマンライブ”山崎まさよしのライフワーク“ONE KNIGHT STAND TOUR”11年ぶりのDVD化決定!世界一と評されてなお進化し続ける山崎まさよしの“真骨頂”弾き語りのステージがDVDで登場!
デビュー15周年を迎えた2010年11月〜今年にかけて全国41公演が行われた、最新のツアーの中から2011年2月4日にNHKホールで行われた東京公演の模様を中心に、ツアードキュメンタリーや地方公演の模様も収めた特典映像までを2枚のディスクに収録。
その声とギターはもちろんのこと、ハーモニカ、パンデイロ、ピアノ、リズムを刻む足の音…体全体を駆使しての驚異的なテクニックから生み出されるエモーショナルなパフォーマンスを余すところなく収録。

■発売日 11月2日(水)
■山崎まさよしNew DVD(2枚組)
「YAMAZAKI MASAYOSHI ONE KNIGHT STANDS 2010−2011 on films」
■ UPBH-20078 価格 5,500円(税込)
■収録曲
Disc1
月明かりに照らされて/ド ミ ノ/シングルマン/僕のオンリー ワン/ルナちっく/ Let’s form a R&R band/週末には食事をしよう/ツバメ/全部、君だった。/僕と不良と校庭で/セロリ/君と見てた空/僕と君の最小公倍数/花火/ペンギン/ステレオ/ I’m sorry/HOBO Walking 〜 晴男
Disc2
【ENCORE】アレルギーの特効薬/One more time, One more chance/ブランコ
【DOCUMENTARY & EXTRA TRACK】最後の海 @広島県・尾道市公会堂/レインソング @奈良県・なら100年会館/お家へ帰ろう @北海道・別海町総合スポーツセンター 体育館
…and more


今年はサントリーにOKSTにと音源&映像がリリース♪

SUNTORY HALLのCDとDVDはアマゾンさんで買ってしまったので
まだ届いてないんだけど、久しぶりにまさよしさんの音楽にどっぷり浸かりたいです(笑)
OKSTでの【DOCUMENTARY & EXTRA TRACK】がまた嬉しいね。
私は奈良に参加したので、貴重なレインソングは聴けたんですが
ソレがDVDに残るのがまた嬉しい。
OKSTのFC先行でアンケート取ってて、
関西地方ではこのレインソングのリクエストが多かったって事で選曲してくれたみたいです。

夏もあっという間に過ぎ、気がつけば、もう10月になろうとしてますね。
なんだかバタバタしてますが、11月からのスタンディングツアーが楽しみになってきてます♪
posted by kana at 22:14| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

CM

ユニクロCM
明日から放送されるみたいですね!
楽しみ♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110919-00000057-spnannex-ent

110827-bnr-extrafinemerino.jpg
posted by kana at 17:52| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

まさよし事

久しぶりにまさよし事
ユニクロでモデルに!

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/knit/l3men/

真っ赤なセーター着てます。久しぶりになで肩を実感しましたわ(笑)
110827-bnr-extrafinemerino.jpg


そして、そして、三人の侍が沖縄で!
http://www.www800.asia/2011/category/artist/

開催日:2011年10月1日(土)2日(日)
沖縄県・読谷村 ヨミタンリゾート沖縄

北海道の次は、沖縄ですか。
まさよしさんの出演は土曜日。
行けなくもないが、前泊しないと無理だと思うし、9月末日は仮決算。
どう考えても休むのは無理。侍さんには縁がないな〜。
posted by kana at 19:54| 新潟 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

レポ

今年もオーガスタキャンプに行ってきました!

レポは・・・気が向いたら(笑)

とりあえず、プロが書くレポを見つけたのでココ

セットリスト(HPから)
M01 夏はこれからだ! <福耳> All Stars
M02 ミュージック <COIL> COIL+長澤知之
M03 BIRDS <COIL> COIL+大橋卓弥(スキマスイッチ)+秦 基博
M04 やわらかなサイクル <元ちとせ> COIL+元ちとせ +山崎まさよし+あらきゆうこ
M05 永遠(トワ)の調べ 元ちとせ
M06 カッシーニ
M07 雫 <スキマスイッチ、元ちとせ> 元ちとせ+スキマスイッチ
M08 センチメンタル ホームタウン スキマスイッチ
M09 さいごのひ
M10 view <スキマスイッチ> スキマスイッチ+杏子

M11 あの日から遥か遠く 杏子
M12 青猫
M13 Happy Birthday <杏子> 杏子+さかいゆう

M14 It's YOU さかいゆう
M15 夏のラフマニノフ
M16 鱗(うろこ) <秦 基博> さかいゆう+秦 基博

休憩 一時間

M17 introduction~水無月 秦 基博
M18 新しい歌
M19 心拍数 <山崎まさよし> 秦 基博+山崎まさよし
M20 十六夜 <山崎まさよし> 山崎まさよし+大橋卓弥(スキマスイッチ)

M21 花火 山崎まさよし
M22 Redemption Song<Bob Marley>〜晴男
M23 真夜中のBoon Boon <山崎まさよし> 山崎まさよし+長澤知之

M24 カスミソウ 長澤知之
M25 明日のラストナイト
M26 P.S.S.O.S <長澤知之> 長澤知之+スガシカオ

M27 午後のパレート <スガ シカオ> スガ シカオ+岡本定義(COIL)+さかいゆう
M28 愛について <スガ シカオ> スガ シカオ+秦 基博
M29 コーヒー スガ シカオ
M30 Progress <スガ シカオ> All Stars

アンコール

M31 ALL OVER AGAIN <福耳> All Stars
M32 星のかけらを探しに行こう Again <福耳>





posted by kana at 20:24| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

DVD&CD



YAMAZAKI MASAYOSHI Concert at Suntory Hall
山崎まさよし「Concert at Suntory Hall」DVD、CD発売決定!!


4月5,6日にオーケストラホールの名門「Suntory Hall」で行われた「Concert at Suntory Hall」の映像化、音源化が全曲収録で決定!!DVDは6日に行われた公演をDirector Editionで編集、CDは5日と6日のベストテイクを収録。
2005年に行われた「ARENA TOUR」とは編成が異る、さらに進化した、「Suntory Hall」だからこその演奏が蘇ります。

山崎まさよし「Concert at Suntory Hall」DVD
品番 UPBH-20074
価格 税込3,990円

山崎まさよし「Concert at Suntory Hall」CD
品番 UPCH-20257/8
価格 税込3,500円
※CD2枚組、SHM-CD仕様

収録曲(DVD、CDどちらも)
01-あじさい
02-アドレナリン
03-ぼくのオンリー ワン
04-星に願いを
05-追憶
06-ルナちっく
07-ふたりでPARISに行こう
08-ソノラマ
09-やわらかい月
10-心拍数
11-津軽海峡・冬景色
12-Fat Mama
13-審判の日
14-ヤサ男の夢〜昼休み
15-I’m sorry
16-花火
17-Georgia on my mind
18-僕はここにいる



収録曲は、おそらく全てですよね・・・
嬉しいDVD&CDになります。
今回はBH販売だけでなく、一般でも購入できますが
BHで買った場合は何か特典がつくみたい。
posted by kana at 20:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

北海道

新しいライブ情報がUPされてましたね。

「三人の侍」出演決定!!
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO
8/13 SUN STAGE
※「三人の侍」:竹中尚人、奥田民生、山崎まさよし
詳しくはhttp://rsr.wess.co.jp/2011/index.htmlまで


5年ぶり?になるのかな、侍は。
北海道かぁ・・・時間的には13日から3連休になってるのであるんだけど
さすがにこの時期に北海道行きます!っていえないな・・・たぶん。
あとこの時期にライブ&旅に付き合ってくれる友人もいなそう(苦笑)

今年の夏はオーキャン以外、どこも行けない感じだな・・・今のところ。
東北ライブも日程がちょっと微妙で結局、FCチケは見送ってしまったし。
直前になって、どーしても行きたくなって、あがいているかもしれないけどね(笑)
posted by kana at 21:48| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

OKST

ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011 東北公演再開!

●『YAMAZAKI MASAYOSHI 15th Anniversary ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011』

8月19日(金) 盛岡市民文化ホール
8月21日(日) 仙台サンプラザホール
9月02日(金) 秋田市文化会館
チケット代金:5,775円(税込)
問い合わせ:キョードー東北 022-217-7788
※2011年7月5日(火)18:00まで、ファンクラブ先行を受付中。


●『YAMAZAKI MASAYOSHI 2011年総決算ライブ』(仮称)

12月28日(水)いわき芸術文化交流館アリオス
※いわき公演のみ別途受付となり、詳細は決定次第お知らせ致します。
※OKST公演の内容とは異なる予定です。


嬉しいお知らせだね。
今のところの自分のライブ予定はオーキャンしかないから
いけるものなら行きたいけど。。。どうしたものか。
posted by kana at 21:08| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

優しいヤツと元気なヤツ

優しいヤツ



元気なヤツ



posted by kana at 00:03| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

Suntory Hall

昨日『YAMAZAKI MASAYOSHI Concert at Suntory Hall』に行ってきました。
行く前は、正直なところ迷いもありました。
世の中的にも、仕事的にも(←こちらが強いかも)
まさよしさんの「歌いたい」気持ちに、私の「聴きたい」気持ち。
この想いがやっぱり強くて、東京滞在が15時間くらいでしたが、行ってきました。


【セットリスト】
あじさい
アドレナリン
ぼくのオンリーワン
星に願いを
追憶
ルナちっく
2人でPARISに行こう
サントリーウィスキーのテーマソング(!?)←ゲンちゃん
ソノラマ
やわらかい月
心拍数
津軽海峡冬景色〜おふくろさん(ワンフレーズ)
Fat Mama
審判の日
ヤサ男の夢〜昼休み
I’m Sorry
花火
洋楽のカバー(ハンドマイクで)
僕はここにいる

大満足なライブでした。
コンサートではなくライブでしたね。
オーケストラを従えての重厚感のある音。
服部さんのアレンジもあって、イントロでは判らない曲もあって
ソレはそれで楽しめました。

一曲目の♪あじさいでガツンっとやられてしまいました。

  なにがなくても本当は あなたの微笑みが戻ればいい
  あんなことがあったねと 笑える時が来ればいい

もう、涙腺が弱っているのか。自分の気持ちも入りすぎて、涙が流れてました。


前半は座ったままでゆったりと聞いてたのですが
Fat Mamaから、会場総立ち!
ここからの流れが凄かったな〜、クラシックホールがライブハウス状態!?に
ステージのバックにもサイドにも客席があるので、
まさよしさん中心に360度のお客さんのハンドクラップの一体感。
まさよしさんの笑顔も満載でした。


個人的にはソノラマのアレンジが凄かった!
まさよしさんが色っぽかったですね。


「音楽もある意味救援物資」
まさよしさんのメッセージにある一言ですが
私は地震で被災しているわけはないのですが
まさよしさんの音楽は私の心の救援物資になりました。
昨年の夏くらいから、仕事が本当に忙しくなって
立場的にもキツクなって、ストレスも溜まってて、
怒りやすくなって、ココロに余裕がないときが多くて、
そんな状態を癒してくれました。
明日からまた頑張れます!

こんな記事がありました。写真もありましたよ!
http://musicshelf.jp/blog/staff/2011/04/post-901.html
posted by kana at 23:01| 新潟 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

大町市文化会館

昨日は、私にとって「ONE KNIGHT STAND TOUR」 千秋楽!
職場の同僚連れて、片道2時間半の道のり車を飛ばして参加してきました。
正直なところ、チケット取る前は、翌日仕事あるのに日帰りは躊躇したんですよ。
実際にウチに着いたのが0時を過ぎてしまってたからね。

でも、疲れを吹き飛ばすくらいのライブでしたわ♪
1曲目の月明かりが始まる前から会場は総立ち!

今回のチケットは今までで一番良かったおかげもあって
前方通路側、何も遮られることなく等身大のまさよしさんが拝めました。
音をサンプリングしている姿が、すっごく好きなんですけど
足先まで見れて、表情まで見れて、どや顔もシッカリ拝んで(笑)大満足!
そして、なにより歌ってるときの笑顔!
右側の最前列にちびっ子姉妹が、お揃いのワンピに頭にリボンといういでたち。
まさよしさんは、恐らくとっても気になったんでしょうね。
事あるごとに視線を送っては優しい笑顔を向けてたんですよ。
え〜、もちろんワタクシにではないんですけど・・・錯覚起こすくらい、
”私に微笑んでる〜”って妄想してました(笑)
特にノリのいい楽曲の時は、必ずって行っていいほど視線を向けてましたね。
ちびっ子たちもお尻フリフリしながらリズムとってたらしい(←同僚談。私の視線はまさよしさんから外せません!笑)
最後のMCでは
「東京の子供は可愛くない!」と
ちょっと御幣があるけど、都会の子供は大人びて子供らしくないらしい。
昔は鼻水たらして、袖をテカテカにする子もいたのに・・・ってね。
最後の最後に気になっていたであろう、ちびっ子に
「リボンつけた可愛い子」って指さして、「大人に染まらないように!」とね。

なんだかライブレポにはならないね。
もう、私の印象が”優しい笑顔”に埋め尽くされてしまって。

そうそう、今回はゲストがありました。
COILのサダさんです。
アンコールで、アレルギーが終わった後、「今日はゲストが来てます」でサダさん呼び込んで
さだまさよしのテーマと水のない水槽
この2曲はかなりお得。
さだまさよしのテーマで
  (このツアー)スガシカオが出て♪元ちとせが出て♪さかいゆうが出て♪ピストルも出たが♪
   オレは浮気はしない♪たぶんしないと思う♪しないんじゃないか♪そのケはないけど♪
サダさんへの愛を感じたわ(笑)
こんなユルユルな感じなのに、その後の、水のない水槽が凄かった。もう、鳥肌立っちゃったよ。
あ、MCでサダさんが寒くてトリチクビが立つなんて言ってたけど、もう全く別物(当たり前か!笑)

ツアーはまだまだ北海道、四国、東北と続くんですよね。
大町で最後にしたけど。。。まだまだ行きたいぞ!
秋田&盛岡のチケット手に入らないかな〜

posted by kana at 23:03| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

山崎冥利

群馬、行ってきました!
今日は盛り上がりましたexclamation×2今までにないくらい。
まさよしさんも、久しぶりに黄色い声援を受けて、細胞が若返ったなんて言ってました。
ホント、客席の盛り上がりが凄くて、最後の最後、ステージを去るときに会場を両指でさして、"素晴らしい"と。
音として聞こえたわけではないけど、恐らく客席を称賛してくれたんだな〜てね。
すごく、嬉しかったですね。ある意味ファン冥利exclamation&question
まさよしさんも、MCでこの盛り上がりは「山崎冥利です」て言ってました。
群馬ということで伊参の話もでましたね。
あのころはシュッexclamationとしてたと。触ると火傷するらしかったですウッシッシ
お酒飲んでも、翌日には残らないけど今は。。。ビクビクexclamation&questionしながら飲むそうです←でも、飲むんかい!(笑)

あと、昨日の宇都宮でのこと。
MCで「そとは凄いこと(雪で)になってるので気をつけて帰って」なんて言ってたのに、まさよしさん自身が帰りに雪が積もった階段を滑り落ちたそうです。大事にはならなかったみたいだけど腰の打ち身!?に。
今日のライブはかなり熱いかったので、外との温度差で心臓がウッふらふらとならないように!ておとしてました。

ライブも、盛り上がりがに比例して良かったです。今回は肉眼でも表情が見える座席だったので、コロコロ変わる表情に私もニンマリ。
に〜って、口角が上がる笑顔にやられました。あと、ドヤ顔にも(笑)

今日は、もう胸一杯です。ホントに楽しかった!
posted by kana at 21:56| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

宇都宮

image/2011-02-11T22:23:31-1.jpg関東に寒波到来な時に遥々宇都宮まで来ました。
新潟からは意外と遠かった…

今日のまさよしさんは饒舌でした。
グタグタ感はかわりないんだけど(笑)最後はしゃべり過ぎexclamation&questionって感じで自分のほっぺを叩いてましたわ〜

相撲の八百長ネタとか、ビルホードライブからディナーショーの話とか。
ビルホードライブはフォーマルな出で立ちで食事してるところに自分みたいなカントリー(田舎者)がやっていいのかって。
フォーマル…ボタンを2つくらい外した方がいいかな〜←是非!
まぁ、私はビルホードにはいけないけど。

あと、サンプラー逆再生コーナーでは、
「ヤマザキマサヨシデス」がおばあちゃんみたいって。。。まさよしさん、おじいさんじゃないのexclamation&question
宇都宮→U字工事の流れで「ごめんねごめんね〜」これ、サンプラーに吹き込むとき、全く想像がつかなかったし、まさよしさん、録音した後の一瞬の間で"フッ"って笑ったあとでの再生だったから、なおさら笑えたわ。

肝心のライブも、良かったです。
贅沢いえば、ボイパをサンプリングした音が大き過ぎるかな。
まさよしさんの声とギターのみが、シンプルで好きです。


posted by kana at 22:46| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

サントリーホール



コレ、行きたいです。

公演日:2011年4月5日(火) 18:00開場 19:00開演(予定)
公演日:2011年4月6日(水) 18:00開場 19:00開演(予定)
会場:サントリーホール 大ホール

日程がかなり微妙なんだけど・・・
新年度始まってすぐだし、この4月は上司が変わるんだよね。
ついでに中堅の動けるスタッフも。
この変わったばかりの状況で、休めるか!?が今はまだわからないけど
取り合えず、チケットは取っておこうかな〜
2月のビルボードは諦めたので、今度のはちょっと諦められない(笑)

posted by kana at 22:08| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

奈良

大雪のこの週末、新潟から奈良&京都を往復。
行きは良かったけど、帰りが・・・まぁ、昨日じゃなかったから
まだ良かったんだけどね。
結局は通常より一時間くらい遅れての自宅到着でした。
新潟の雪も、どんなに凄いのかと思ったら、そんなでもない感じ。

さてさて、土曜日のライブだったので、奈良まで遠出してきました。
セットリストはほぼいつもどおりなんですけど
関西地区でのリクエストが多かったってことで
「レインソング」やってくれました。
かなり貴重!?
本人もいつライブでやったか判らないくらい。
客席から「フェス」と「ファンクラブで」とか言われて
「よく覚えてるね」って(笑)
私にとっては、初の生「レインソング」なわけでドキドキしてたんだけど
歌い始めたら・・・「もう一回やらせて」とやり直し。
ポロポロっとイントロ弾き始めて、「間違ってないよな」って言いながら仕切りなおしてました。
座ってのギター弾き語り。とっても良かったです。

今回、座席がRゾーン。イマイチ座席表みても想像つかなかったんだけど
3階席だったとは・・・(苦笑)
まぁ、ソレはいいとして。
高いところから見下ろしてみるステージはココ最近なかったので
結構、新鮮でした。
一番気になったのが照明。ステージ全体をしっかり見れました。
今までまさよしさん集中で見てたので
周りがアンマリ見えてなかったんでしょうね(笑)

あと、気になったというか印象に残ったのが
まさよしさんのリズムの取り方。
特に、ボイパとかパンディロでリズムとってループするとき。
その音取りする前に、体全体でリズム取っているんですよね。
その姿が、カッコよくて、キュンキュンしてました。

それと、ピアノ弾き語りの花火で指が止まってしまって
ほんの少しだったけど、アカペラで歌声が聞けました。
なかなかコレも貴重かな〜

今回のライブはお一人様&3階席ってことで、落ち着いて
まったり参加して来ました。
ちょっとココロ残りは、双眼鏡を忘れ表情が全く判らなかったこと。
でも、絶対にいい顔しているんだろうな〜って思いました。
だって、私が楽しかったんだもん!(笑)



posted by kana at 20:15| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

サンキュー

12月23日
まさよしさん39歳おめでとうございます。

新潟だったか富山だったかの会場で、
ちょっと早いおめでとうコール&いくつになったの?に
「サンキュー(39)」って答えてましたわ。
まだまだ気持ちは若いみたいな事言ってたかな〜

あ、富山と新潟のライブレポ・・・今回は書けませんでした。
時間がないのと、記憶が混ざっているのと、新潟ではかなり良席だったことも
あって記憶が留まらなかった(笑)

ライブはまだまだ続きますね。
次に会えるのは天候が気になる真冬。
1月の奈良に行きますわー

posted by kana at 21:39| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

新潟

はぁー今日は楽しかったるんるんライブはもちろんなんだけど。
今回、職場の後輩3人を連れて参戦。日帰りも出来るところを、とあるホテルのセミスイートに4人でお泊り。
部屋にはシャンパンボトルが付いてました、ライブ前にいい感じのほろ酔い状態。
座席も、かなり見やすいところで、表情までクッキリ見えました。

今日のまさよしさん、ご機嫌さんでした〜
ルパン三世や古畑さんの物まねがでるくらい!
笑顔たっぷりなライブだったと思います。
客席の声かけも、たくさん拾ってましたね。

昨日の富山でも思ったことだけど、ペンギンのアレンジが今までにない感じだったなー。
エレキてゆるいロックなんだけど!

僕と不良と校庭での時に弦が切れたんだけど、さすがまさよしさん。最後まで歌い上げました。若干、テンポがアップした気がしたけどね。

一緒に参加した同僚2人にとっては、初まさよし。
ライブ後に感想聞いたら、「楽しかった!」「本当に一人なんだね」と驚きの言葉聞いて、私が誇らしくなりました(笑)もっと褒めて〜

ライブの後は打ち上げ。
昼からアルコールが抜けません。
posted by kana at 01:58| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

11月23日 長野県伊那文化会館

初日の余韻が冷めないうちに、2本目行ってきました。
今回は幼馴染のAちゃんつれて。
彼女はまさよしライブは初。どんな感想もってくれるか、それもちょっとドキドキ。

伊那・・・・このツアーで初めて知った土地。
ウチから車で3時間。片道200km。
さすがに遠かった。でもライブは楽しくて♪

とりあえずレポを書いてみます。



M1.月明かりに照らされて(アコギ)
M2.ドミノ(アコギ)
M3.シングルマン(アコギ)

一曲目から各席は総立ち。
ドミノ〜シングルマンは盛り上がるね。
音をサンプリングしてリズム作ってのシングルマンはスッゴク好き。

「こんばんわ〜」から始まって、客席の「よく来た!」に「お招きありがとう!」と一礼。
伊那を言い間違えて・・・『伊予』なんていっちゃったりしてましたわ。
どこかの番組だったかインタビューで、土地を覚えたいみたいなこといってたよなーって思いながら
あーー、間違えたって思っちゃった(笑)

M4.ぼくのオンリーワン(アコギ)
M5.ルナちっく(アコギ)

アコギの弾き語りでのぼくのオンリーワンは
可愛くて暖かい感じがします。
思いっきりラブソングだからかな〜
ルナちっくはこのライブの中でも楽しめる一曲
まず、まさよしさんのボイパをサンプリング。で、ギターでリズムをサンプリング。
チュルルッチュチュル・・・って歌いながら、自分の声サンプリングして
ソレにハモる。
福生でも思ったけど、凄すぎ。
観客席から、おぉぉ〜って声が上がるのが、嬉しいそう。
そんなまさよしさん見て、私も嬉しかったりして(笑)

ここで、サンプラーの解説!?
生麦生米生卵を早口でサンプリングしてループ。
その後逆再生の解説!
”盛り上がっているかい伊那”
”ざざむし”
”盛り上がっているかい、いなご”←ナゼ!?イナゴ(笑)
コレ、全ての会場でやるのかな〜
たぶん、”盛り上がっているかい”は上手くなっていくのでは!?(笑)

M6.Let's form a R&R band(ピアノ)
M7.週末には食事をしよう(ピアノ)

今回のツアーはピアノでの演奏が多いんですけど
とってもいいです。
もちろん、アコギ弾き語りが醍醐味かもしれないけど
Let's form a R&R bandは、まずピアノの位置に行く前に
パンディロでリズム作ってからです。
週末には食事をしようはハープ吹きながらピアノ弾いちゃうって凄技です。
もうね、色っぽくてドキドキしてました。
そして思うのが、まさよしさん幸せなのかな〜てね。


中央に戻って、椅子に座ってエレキを手に。
会場から”おめでとう”の声
まさよしさん、右手の甲を掲げてました←左手じゃないところが、まさよしさんの照れ隠し!?
”15周年おめでとう”に「もう時効ですわ・・・イヤイヤ、時効制度はもうないですけど(笑)」

M8.ツバメ(エレキ)
M9.全部君だった(エレキ)

福生ではパンディロのリズムが入ったツバメでしたが、伊那ではエレキの弾き語り。
エレキの高音にまさよしさんの声。
じんわり、心に染みてきました。

今日は電車で来たと判明!
会場は「え〜ウソ」とザワザワです。私もまさか電車とは思ってなかったなー
新宿からあずさに乗って岡谷駅で降りて、伊那入りしたそうです。
♪11時ちょうどの〜あずさ○○号で〜♪って唄ってました(笑)
乗り遅れそうになって、タクシーの運転手さんに急いでもらったと。
結局5分前について間に合ったみたい。
会場から「飯田線のったの?」の声に
まさよしさん「・・・だからあずさだって」と思いっきり会場と会話してました。
このとき、お客さんが結構、声かけしてたの。
まさよしさん最終的には「個人的な質問はしないように!質問は一つにまとめてするように」


M10.Passage(アコギ)
M11.セロリ(アコギ)

アコギでの弾き語り。
今回もセロリでした。
ココは変わってくるかなって思ってたから
かえって、意外でした。
福生の時は、セロリの譜面がなかったのか!?
なくても大丈夫なんだから、置かなければいのにね(笑)



M12.君と見てた空(ピアノ)
M13.僕と君の最小公倍数(ピアノ)
M14.花火(ピアノ)

この3曲の流れもいいです。
君と見てた空はCDで聞くよりも、ゆったりとしたアレンジ
声も良く伸びてて、心地いいんです。
まさよしさんの曲で何が一番好き?って聞かれると
沢山あって答えにこまるんだけど「僕と君の最小公倍数」と答えることが多いです。
コレをピアノの弾き語りで聴けるのは自分にとっては贅沢かも。


追記:先ほど書き上げたのに・・・更新させたら消えた(泣)
   うーーーー、もう同じに書けない・・・


M15.ペンギン(エレキ)

今日はエレキでした。
パンディロとギターをサンプリングして・・・無音
「もう一回やらして!」と仕切りなおし。
今度は納得いく音をループせさて、エレキのカッコいいペンギン。
間奏では、右の空いてるスペースに出てきて、気持ち良さそうにかき鳴らしてました!
あと、終始エコーがかかってたような気がしました。

M16.ステレオ(アコギ)

ペンギンとは対照的で、私的にはサンプラーの音が”キーキー”なってて
リズムが取りずらい感じがしました。
コレも仕切り直ししてくれたら良かったのにな〜とちょっと残念。


M17.I’m sorry(アコギ)
M18.HOBO Walking〜晴男(アコギ)

I’m sorryはCDで聞くより断然ライブがいいな。
♪Babyグッド(上向き矢印)の歌い方が可愛いのよね(笑)で、その歌い方が耳に残ってしまって
CD聞いても、ライブのまさよしさんが浮かんできてしまいます。


ツアースケジュールTシャツに着替えて登場。
ステージ横切って、右側面の花道をずんずんと進んで
突き当たりの幕をがばって開けたんだけど、壁でした(笑)
(MCがあったんだけど・・・忘れました)

EN1.アレルギーの特効薬(アコギ)
盛り上がりました。
コール&レスポンスも楽しい。

EN2.One more time, One more chance(ピアノ)
EN3.ブランコ(アコギ)

アレルギーで盛り上がりが最高潮になって、
ワンモアでヒートアップした気持ちを静め
最後はブランコでほっこりしました。


2時間ちょっとのライブ。
あっという間です。
往復のドライブもずーーーと、まさよしさんの音楽。
一日中どっぷりまさよし時間に浸ってきました。
次の予定は一ヵ月後の富山。
ちょっと空いてしまうけどライブの予定があると
日常の生活&仕事も頑張れます。



posted by kana at 22:54| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山崎まさよし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする